ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

疲労回復、夏バテにコスパのいいものを使おう!

広告

毎日のカラダが楽になる 最高の疲労回復法

疲労の原因

私は筋トレをしていますが、そうするとものすごく疲れるんです。

当然といえば当然ですけど、ちゃんとやるとなると1時間も持ちません。

 

普通、筋トレには1時間半~2時間程度と言われていますが、普通はそんなに持ちません。休み休みやっていればそれくらい持ちますが、やるならちゃんとやりたいです。

 

仕事をするにしても集中力が切れたり、疲れてストレスもたまります。そうなったら元も子もありません。

疲労、夏バテ解消にはアミノ酸やビタミン不足が原因になります。

 

  • ビタミンB群
  • アミノ酸
  • クエン酸
  • 水分

 

昔はウナギを食べるなど具体的な生き物からとっていました。

でもそれって高いじゃないですか。

あといいと言われているのはスポーツドリンクですね。

 

コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル (2L)×10本

コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル (2L)×10本

 
大塚製薬 ポカリスエット パウダー10L用

大塚製薬 ポカリスエット パウダー10L用

 

 

とはいえスポーツドリンクを毎日買うとなると積み重ねると結構な金額になります。

パウダータイプもあります。

昔ながらの部活で使われているものですね。

 

でもそんなのって20年以上前からあるんですよ。

ということは今はもっと安くて効果の出るものがあります。

アミノ酸の効果

アミノ酸です。

マイプロテイン BCAA 分岐鎖アミノ酸 (ビターレモン, 250g)

マイプロテイン BCAA 分岐鎖アミノ酸 (ビターレモン, 250g)

 

 BCAAというのはアミノ酸。

夏バテというのは要するに栄養不足です。

 

現代は昔のように夏バテは減っているとはいえ、それは栄養状態が改善されたのと、こういうサプリメントが充実してきたからです。

栄養状態の改善に拠って平均寿命も延びました。

 

が、ヘトヘトになるのは変わりありません。

よく筋トレの時に使われるものですが、なんで使うかと言ったら疲れるからですよ。

 

疲れたらストレスがたまります。

ストレスがたまったら病気の原因にもなりますし、それ以前に肌荒れなど色んな支障が出てきます。

 

筋トレが肌荒れ(ニキビ・アトピーなど)に効くのは本当か - ノーミソ刺激ノート

 

アミノ酸を取ることは日常の疲れにも効果があります。そもそも必須栄養素ですから生命維持に重要なんです。

 

会社の外回り営業なんかにもこういうものを飲むのと飲まないのとでは全然違いますよ。

何のためかといえば、これって筋肉が増大するわけではなく、疲労回復、やる気回復に役立ちます。

 

これらを水に溶かして飲むだけで夏バテから解放されます。

夏バテ以上に日常の疲労回復、やる気回復に効果があるんです。

 

普通の食事では取れない量ですし、栄養が満たされるので変にお菓子などを食べずに済みます。

お菓子を食べちゃうのは栄養が足りないと感じていて何か物足りなさを感じてるんですね。

 

それとストレスで食べてしまうんです。

しかしこういうものを摂ればストレスは減るし栄養は満たされるのでいいことづくめですよ。

 

自然な食品じゃないと思っている人もいるかもしれません。

が、そもそも原始時代に肉に火を入れた時点で自然ではありません。

 

人間の寿命が延びたのはこのように自然に手を入れたから健康が保たれるようになったんです。

私は日常的に飲んでいます。

水はコスパのいいものにしよう

水はタダだっていう認識がいまだにありますし、井戸水でどうにかなっているところもあるでしょう。

 

じゃあ水はどうするんだって

「毎日ミネラルウォーターもなあ・・・」

となると浄水器を使えばいいんです。

 

プロテインを飲むにしても毎日2ℓのを買ってる人もいますけど、それを買うくらいなら浄水器を買ってそれを飲んだほうがずっと安いですよ。

何だか贅沢品のイメージがありますけど全然そんなことはありません。

 

むしろ付けたほうが安上がりです。

安価ですし取りつけタイプなら簡単に利用できます。

 

東レ 浄水器 蛇口直結型 トレビーノ カセッティ MK203X

東レ 浄水器 蛇口直結型 トレビーノ カセッティ MK203X

 

 

使ってみればわかりますが全然味が違います。

塩素が無くなりますから雑味がないんですね。

普通の水道水も昔よりは技術が上がって飲みやすくなったとはいえ、違うんです。

 

毎日飲むとなったらこういうのを付けるだけで生活のクオリティが上がりますよ。

 

そもそも買うにしても重いですし、買い忘れした時も面倒ですよね。

この手のタイプは我が家にも設置されていますが、夏の暑い時期に使っても水道から出る水なので、ぬるい水しか出ません。

 

逆に常温がいいならそっちの方がいいかもしれません。

夏バテには冷たい飲み物は内臓に悪いと言われていますからそれでもいいんです。が、それでも冷たい方がいいというならこれ以外にもポットタイプがあります。

 

これなら冷蔵庫に入れておけばいいんです。

 

もっと洗練されたものちゃんとしたものであれば、こういうのを利用すればいいでしょう。すっきりしてますしサポートも充実してます。

じゃあ高額かといえばそんなことないんですね。毎回ペットボトルを買うよりずっと節約できます。

 

 

流行りの炭酸水を使いたいならこういうものもあります。

 

 

そのほかにも私はエビオスも飲んでいます。エビオスは本当に万能です。

 

エビオスは勉強にも効く - ノーミソ刺激ノート

 

アミノ酸は何がいいのか5年試しました。効果 - ノーミソ刺激ノート

 

エビオスを5年以上使ってみたレポート - ノーミソ刺激ノート

関連コンテンツ スポンサーリンク